Friday, November 27, 2009

Tweets: November 27, 2009

  • 01:48  今夜はフランス語の勉強中に仲良しの友人から電話が入り、そのまま長電話をしてしまいました。今やっと勉強が終わったところです!でも友達とのお喋りって必要ですよね!

  • 10:48  我從3點鐘一直睡到了10點鐘,真舒服!現在正在一邊喝咖啡,一邊看『魯豫有約』。今天的嘉賓是電影『花木蘭』的導演跟幾位主演。我覺得趙薇很漂亮,很性感,人也特聰明。我也很驚訝地發現房祖名的國語講得超流利,真想知道他是在哪裡學會了這麼好的國語。

  • 10:56  真的,我一點也聽不出房祖名的廣東口音,聽上去跟臺灣的男孩子一模一樣。我也想重新好好學習普通話!

  • 12:42  又學了25條法語的成語,真是越學越過癮!

  • 14:39  僕は今、フランス語のイディオム辞典で良いのがないか調べています。例文が載っていてイディオムの使い方が分かりやすいのが必須です。

  • 14:53  とりあえずフランス語のイディオムは500項目マスターしたいです。1日25項目で、約3週間かかる計算です。イディオムができるとフランス語の理解度もグンとアップします!

  • 15:07  やっぱり僕は単純暗記が苦手なので、イディオムもスラングも例文を通して学びたいです。

  • 15:13  それにしてもフランス語のイディオムって、中国語の四字熟語ほど辞典類が充実していないので、良い辞典を探すのが結構大変です。

  • 15:35  それにしても、英語でもフランス語でも、普通の小説を自由に読みこなせるレベルに到達するのって、すごく大変なことですよね。僕のフランス語は、まだそのレベルには到達していません。

  • 18:55  今日は語学の勉強に関していろいろ考え事をしました。のちほどブログにまとめて発表します。


Powered by twtr2src.

No comments: